初心者プログラマのためのプログラミング術!これでCもPHPもJAVAも怖くない!

現職プログラマーが初心者の人へ分かりやすくプログラミングを解説します。なぜプログラミングが難しく感じるのか?実は簡単な理由です。

プログラマーになりたい、けどどうしたらいいか分からない人へ

こんにちは、このブログを見てくれてありがとうございます。

 

突然、今日の朝5時にふと思いました。

「プログラムをやりたい、あるいは初心者の人って基本プログラムを苦手だと思っているけど、なぜだろう・・・?」

と。

 

この記事ではどのように今後このブログを書いていきたいかと、執筆している私について書かせてください。

 

私は前職は料理屋で務めていました。

18歳から23歳までの間です。

 

板前として料理にも慣れ、ひと通りの事ができるようになったある日、ふと「IT系の会社に就職したい」と思いました。

それまではPCを触るのは23歳で初めて購入した富士通のノートPCで家でオンラインゲームのみでした。

当時を振り返ると、それはそれは、知識が全くありませんでした。

また、IT系の会社に就職したいと思ったのは、当時の風潮やちょっと挑戦してみたい、と思ったからでした。特別なりたい!という感情はあまりありませんでした。

 

たまたま、ちょうど数カ月後に友達に誘われたので、当時は小さかったですが、IT系の会社に入社することができたのが、プログラマになったきっかけでもあります。現在小さかった会社は全国でも中堅所、といった感じの規模になっています。

 

現在はソーシャルアプリやiPhone,Androidアプリなどを作りながら生活しています。

ただ開発だけでなく、企画サイドやリーダー職、教育などもやらせてもらっていました。

 

専門学校などにもいかず、24歳から突然、初めてみたんです。仕事としてプログラムを。

当時はすごく苦労して、少しでも一緒に働いている人の役に立てればと努力を重ねていました。

でも頑張っても頑張ってもなかなか、スキルも上達しないし、学習することがどんどん増えていくしで散々な結果でした。

そして今でもプログラマとして仕事をしていますが、スキルの向上や学習することが増えていく状況は全く変わりません。

 

しかし、当時に比べてその状況をすんなり受け入れる事ができるようになりました。

なぜでしょう?

スキルが上がったから?要領がよくなったから?

 

それも些少はあると思いますが、一番大きく当時と変わっているのは、意識だなーと思います。

 

当時はプログラミングというか開発が怖くてしかったなかったんです。

書いている間はスキルが少しずつあがっていく、できる事が増えていくのが楽しかったのは楽しかったんですが、

調べても出てくるのはよくわからない単語、すぐ発生するバグや設計の甘さの露呈、そんな事が積み重なっていったり、

調べてもよくわからない=何か起きそうで怖い、という意識が植え付けられてしまいました。

 

今から始めよう!と思っている人も、おそらくこの「なんかよく分からないから怖い」という意識があって、なかなかプログラムというのが上手くいかないのではないか、と思ってこのブログを書く事にしました。

 

例えば質問系の掲示板などを見てみると、すごく多い質問として

プログラマになりたいけど、言語とかは何から始めればいいですか?」

などの質問です。

 

これは知らない事を知るために、恐怖をすこしでも克服するためにしている質問だと思いますが、残念ながら、この質問は本当に無意味です。

 

この質問に対しての回答も、

「初心者ならとっつきやすいC#PHP」「CをやってC++,JavaをやればOK」「今ならPython,Rubyだろ」「D言語が熱い」

などですが、これも無意味だと思います。

 

言語なんて、なんでもいいんです。

最初の言語の選択によって、できることはかわってきますが、やりたいこと、必要として求められた事ができた時に、改めて覚えてしまえばいいんです。

最初のプログラミングをするという壁さえ超えてしまえば、後はどれを覚えるとしても数週間で大体できるようになっていますから。

 

でも不安や恐怖によって質問をせざるを得ないという気持ち、すごく良くわかります。

私も今の仕事に就いた当時はそうでしたから。

 

このブログでは、そんな気持ちを持った人の少しでもアドバイスや、サポートができればと考えています。

 

これから、一緒によくわからない恐怖を乗り越えて、プログラマとして前線で活躍していきましょう!

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。